【自宅でお薬受け取り】~オンライン服薬指導はじまります~

皆さんこんにちは。サカエ薬局です。

オンライン診療(スマホアプリなどのシステムを通じて診察を受ける制度)を受けられたことはありますか?

現在、オンライン診療を受けられたときは、原則として患者さんのご自宅に院外処方せんが届きます。そのためこれをあらためて薬局に持参していただく必要があります。

しかし、「オンライン服薬指導」という制度が2020年9月の法律改正で広く使えるようになりました。この制度を利用することでご自宅にいながらお薬の受け取りができるようになります。

サカエ薬局グループでもこの新制度にのっとりオンライン服薬指導システムの導入を決定し、準備をすすめています。

手順としましては、まずは専用アプリ(CLINICS)をダウンロードしていただきます。あとは画面の指示に従って薬局を選択したらご希望のお時間帯を選んで「オンライン服薬指導」の申し込みをしていただく運びとなります。会計もアプリ上で行うことも可能です。

お薬の郵送だけでなく、直接薬局にお越しになる場合であっても事前に服薬指導や会計をすませておくことでスムーズにお受け取りいただくというメリットもあります。

まずは11月1日より岡山市内、倉敷市内でそれぞれ一店舗ずつから順次、各店にて運用を実施していく予定です。ご興味がある方は一度店舗スタッフまでお気軽にお問合せいただけたらと思います。

PAGE TOP