第二回 社内研修会2023開催

こんにちは!サカエ薬局です。
去る2023年12月10日 サカエ薬局社内研修会が開催されました。
サカエ薬局では定期的な社員教育の一環として社内研修会を実施しています。コロナ感染拡大に伴い、2021年、2022年は
開催できず、残念な気持ちでおりましたが今年は新型コロナも5類に分類されたことに伴い、
感染拡大に十分に注意して再開することにいたしました。

2023年第2回は2023年7月に開催された「薬歴をスピーディに書く工夫」に続き、「薬歴の質を考える」回となりました。
薬歴は薬局内での情報伝達ツールであると同時に薬剤師の仕事の記録そのものでもあります。
適切な加算を適切に算定していることの証明であり、連続的な服薬管理も適切に薬歴がかけてこそであると思われます。

研修はグループワーク形式でおこないました。
基本的に勤務先店舗ではない方と班になっていただき、同一の背景をもつ患者に対して模擬の服薬指導をみていただき
それに対してどのように薬歴を書くのか。各班で妥当と思われる薬歴に仕上げていただきました。

薬歴は内容がないようでは問題ですが、あまり長すぎても記載に時間がかかるうえ、次回参照時にも手間がかかってしまいます。
限られた時間の中で要点をしぼった見やすい薬歴とは?
各班積極的な議論を行っていただきました。

 

関連記事

  1. 第4回 イラストレーター養成講座~文字の装飾~

  2. コロナ禍の中での薬学教育<学校薬剤師の活動>

  3. 店舗紹介 ~サカエ薬局 瀬戸店~

  4. 店舗紹介 ~サカエ薬局 中山下店~

  5. 店舗紹介 ~サカエ薬局 児島店~

  6. 店舗紹介~サカエ薬局 真壁店~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP