店舗紹介 ~サカエ薬局 岡山駅前店~【2023年9月移転いたしました】

みなさんこんにちは。サカエ薬局岡山駅前店です。
当社ブログを訪れていただきありがとうございます。

今回は当店についてご紹介をしたいと思います。
当店は岡山駅からほぼ直結、ビックカメラさんから路面電車を挟んで正面にある薬局です。
2023年9月に移転をいたしました。

ページコンテンツ

「面」対応で幅広い診療科を応需しています

特定の医療機関が門前にない、いわゆる「面」対応の薬局で、
10代〜90代まで非常に幅広い年齢層の患者さんにご利用いただいています。
とはいえ、処方箋の受付もとは立地の点から多少偏りがあります。多い順でいえば

―耳鼻咽喉科
―精神科、心療内科
―婦人科
―神経内科
―内科
―眼科
―歯科
―皮膚科

くらいでしょうか。もちろん、どちらの処方箋も受け付けております。

岡山駅の新幹線のりばからもよく見える場所にあるため、帰省や出張で岡山に来られた方がお薬の相談や、
処方箋を持ってお越しになることも多々あります。月あたりの処方箋受付枚数は1450枚程度、
受付医療機関は90施設程度になります。医薬品の備蓄数は1200品目を超えています。
また、耳鼻科の受付が多いため花粉症の時期や冬場は特に受付が多くなる傾向がありますね。

明るく緑を基調にした店舗づくりをしています

サカエ薬局のテーマカラーでもある緑をベースに、光を多く取り入れて明るい店舗づくりを意識しています。
めまいがしていたり、足や目が不自由な場合など、必要に応じて待合のソファでお薬の説明も行います。

投薬スペースは衝立でしきりをつくり
患者さん一人一人のプライバシーに配慮しています。

また、いずれの疾患でもそうですが特に精神科や心療内科、婦人科などは
声の大きさや言葉選びにも注意しています。
当店をご利用される患者さんひとりひとりが安心して来局され、
お薬を使用・服用できると嬉しいですね。

 

新しい設備も積極的に活用していきます

これは錠剤監査システムです。

お薬の取り違いなどはもちろんあってはならないことですが
人間がすることにはミスはつきものです。
当店では処方箋入力と実際に取り揃えたお薬に違いがないかを
機械を通すことで確認・記録し、ミスを防ぎます。
また、錠剤の一包化や散薬の分包機にも活用しています。

すべては患者さんの安全・安心のために
必要な設備はどんどん利用していきます。

健康チェックイベントや研修を通じた自己研鑽をしています

サカエ薬局グループでは骨密度チェック会と題して、健康チェックイベントをしています。

また、当店では岡山市のフレイルチェック事業に参画しており、
地域の方々のフレイル(加齢により心身が老い衰えた状態)をチェックし、
この先、要介護とならないためのチェック機関としても活動をしています。

お薬の相談や、当店にもしご興味をお持ちのかたはご遠慮なくお問い合わせください。
TEL:086−230−1605

店舗詳細はこちら

関連記事

  1. 【入社1年目フォローアップ②】実務の幅を広げる5日間

  2. 店舗紹介 ~サカエ薬局 瀬戸店~

  3. 店舗紹介 ~サカエ薬局 中山下店~

  4. 薬局業務の紹介~在庫管理について~

  5. 【入社1年目フォローアップ①】保険調剤の理解を深める0.5日…

  6. 第4回 イラストレーター養成講座~文字の装飾~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP