業界研究イベントへ出店してきました!~コロナ禍中の採用活動~

皆様 こんにちはサカエ薬局です。
今回は担当しております新卒採用についてふれさせていただこうと思います。

コロナの影響は大きい

新卒採用活動において、私たちはサカエ薬局の「活動」や「募集がある」こと学生の皆様に知っていただくために
いくつかの活動を平行して行います。
例えば求人票の送付、採用サイトへの登録・編集、就活イベントへの出店。。といったものです。

この中でも今年はやはりコロナ禍の影響が少なくありません。

特に業界研究会、合同企業説明会といった就活イベントはどうしても多人数が一所に集まりますので
万が一にもクラスターの発生が起きないよう主催者も非常に気を使っていただいています。

スタッフの人数の制限・当日の健康チェック・手指消毒はもちろんのこと、おひとりおひとりの椅子の間隔を広くとって配置をしたり(移動は禁止です)、開催する会場自体を複数にするなど多くの措置がとられました。

プレゼンターとなる企業スタッフはマスクの上からフェイスシールドをし、さらにパーテーション越しにお話をするというのは今のスタンダードになっているようです。

せっかくブースにお越しいただいたにもかかわらず十分に声が届かなかったというご指摘もあり、お聞き苦しい説明となってしまったことは本当に申し訳ない限りです。。。
弊社も店舗見学会や先輩社員との座談会はWeb会議システムを利用して行うなど極力感染のリスクが少ない方法で、かつサカエ薬局のことを知っていただけるよう工夫をして対応をしています。

一日も早い収束と日常が戻ってほしい

学生の皆様におかれましても、私たち企業側にとっても、今年はとても情報が得にくく大変活動のしにくい年になって
しまったと思います。
そのような状況においては自ら行動し、主体的に情報をとっていく姿勢がこれまで以上に重要になっていると感じる次第
です。

一日も早い収束が望みつつ、今後ともよりよい出会いを期待しています。

関連記事

  1. コロナ禍の中での薬学教育<学校薬剤師の活動>

  2. 店舗紹介 ~サカエ薬局 岡山駅前店~

  3. 店舗紹介 ~サカエ薬局 赤坂店~

  4. 店舗紹介 ~サカエ薬局 柳川店~

  5. イラストレーター養成講座(社内研修)を開催しました

  6. 店舗紹介 ~サカエ薬局 中山下店~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP