店舗紹介~サカエ薬局 真壁店~

こんにちは。サカエ薬局真壁店です。

当店は備中国分寺や雪舟ゆかりの地として有名な総社市にある調剤薬局です。
今回は私たちサカエ薬局真壁店の業務や薬局について知っていただければと思います。

地域密着型の薬局ですが岡山市や倉敷市の病院からもお越しになります。

処方箋の内訳としては、隣接する内科医院と、在宅メインのクリニックのものが多くを占めています。

他には市内の医療機関や、岡山市、倉敷市の中核病院からの処方箋を受け付けることもあります。

隣接医院の診察にあわせて日曜日の午前中も開局しているので、

風邪やインフルエンザ等の急病時にかかりつけの医療機関がお休みだった時や、平日に処方箋をもらったけどお薬をもらい忘れた時などはどうぞ御相談、卸利用ください。

  
待合室は畳を使用し、広々としたスペースをご用意してお待ちしております。また種類は多くありませんがOTC医薬品やドリンクも取り揃えております。

在宅医療に積極的に取り組んでいます

当店では在宅医療を大変積極的に行っております。
施設、個人のお家どちらにも伺っています。配達エリアも広く、総社市全域や近隣では倉敷市真備町、岡山市足守の方に伺うこともあります。

在宅医療を受けている方も様々で、小児や、40代50代の中高年、100歳を超える御高齢の方まで幅広い世代の在宅生活に携わらせていただいております。

このように当店では「在宅医療」は中心的な業務の一つになっていますがそれ行うための設備も整えています。
例えば総社市のはれやかネットというシステムを利用し、医師の他それぞれの職種でスムーズに情報が共有でき、訪問先の患者さんに適切な指導や確認を行うことができます。

また調剤薬局としては珍しいかもしれませんが、当店には無菌調剤室、クリーンベンチの設備が整っております。

  
在宅で過ごされている患者様の中には輸液や注射薬を必要とする方もおられるのですが、
こういった設備があることで微生物等が混ざらない清潔な状態(無菌状態)でお薬を調剤することが出来るのです。

普段飲んでいるお薬のことや体調のこと、ご家族の介護の事などお困りのことがあればお気軽に御連絡ください。

店舗詳細はこちら

関連記事

  1. 店舗紹介 ~サカエ薬局 山南店~

  2. 夜間休日診療所への調剤サポート

  3. 店舗紹介 ~サカエ薬局 瀬戸店~

  4. サカエ薬局だより 2024年 春号

  5. 薬剤師の業務紹介「プレアボイド」について

  6. 店舗紹介 ~サカエ薬局 中山下店~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP