店舗紹介~サカエ薬局 西大寺南店~

こんにちは!サカエ薬局西大寺南店です。当薬局は裸祭りで有名な東区の西大寺地区にある調剤薬局です。
近隣には岡村一心堂病院や西大寺病院といった地域の中核をなす医療機関があります。

処方箋は近隣の医療機関だけではなく、岡山市街や岡山市以外の医療機関からも幅広く応需しています。

応需診療科も非常に多く、内科、外科、耳鼻咽喉科、泌尿器科、婦人科、小児科、皮膚科、脳神経外科、
神経内科、精神科、腫瘍科、整形外科、緩和ケア内科、循環器科、眼科等、ほぼ全ての科を網羅しています。

令和2年5月7日に移転オープンしました

処方箋を受ける事が多い岡村一心堂病院から歩いてすぐの所へ移転しました。足や腰に負担が大きい方々へ、
よりアクセスしやすい立地となりました。

 

 

 

 

店内は間接照明を配し、明るいながらも柔らかい印象です。2階に調剤室を置くことで、
待合は広くなっております。

お薬窓口は大きめの仕切で区切っておりプライバシーに配慮しています。
また、より詳細なお話もできるように個室の相談室もご用意しております。

生薬の煎じ機、最新の分包機などを置いています

自動錠剤分包機2台、散剤分包機2台、軟膏自動混合器、監査機など充実した設備があります。

オートメーション化をすることでお渡しまでの時間短縮を目指し、最終チェックで機械を通すことにより
ヒューマンエラーの防止に努めています。

生薬の取り扱いもあり、自費のものも含めると約250種類の備蓄があります。主に近隣医療機関からの
処方にて調剤をしています。
ご自宅で煎じていただく事もできますが、抽出機も備えており、高温高圧抽出して出来上がったものを
お渡しする事も出来ます。

年中無休で開局しています

当薬局はお盆や年末年始も休まず、365日開局しております。
受付医療機関は110施設程あり、医薬品の備蓄数は3000品目程あります。
その為、仕事で忙しく、日曜日や祝日しかお薬が受け取れない方に
よく感謝していただけます。また、少ないながらも市販の医薬品、
第一類医薬品、妊娠・排卵検査薬等も取り扱っているので、
休日の急な体調変化のご相談にも対応させて頂きます。

 

スタッフより

当薬局では地域のかかりつけ薬局を目指しております。高い専門性を兼ね備えることで、幅広いご相談に応じられるよう、スタッフ一同日々努力しております。

お近くに寄られる機会があれば、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

関連記事

  1. 店舗紹介 ~サカエ薬局 児島店~

  2. イラストレーター養成講座(社内研修)を開催しました

  3. 店舗紹介 ~サカエ薬局 岡山駅前店~

  4. 店舗紹介 ~サカエ薬局 中山下店~

  5. 店舗紹介 ~サカエ薬局 柳川店~

  6. 定期社内研修会を開催しました(令和1年12月8日)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP