イラストレーター養成講座(社内研修)を開催しました

みなさんこんにちは。サカエ薬局です。
今日は先日行われたイラストレーター養成講座の様子を報告させていただきたいと思います。

イラストレーター養成講座とは

近年では営業職や事務職でもPOPやプレゼン資料作成のためにIllustratorを利用するケースが増えています。

当社でも、定期発刊している「サカエ薬局だよりや以下のような店舗掲示チラシも、これまでは当社の担当者がテキストをもとにデザインやイラストを作成し、写真を編集してチラシに仕上げています。

高品質マスクチラシ                     レジ袋削減のお願いチラシ

今回のイラストレーター養成講座では、このような画像編集や、
イラスト作成のスキルを社員に共有することを目的とした取り組みです。
こういった作業が好きで日頃から取り組んでいる職員や、
新たなスキルを取得したい職員が公募で集まりました。

私自身も、イラストもデザインも全くの初心者なのですが業務にも活用できる技術であり、
またシンプルに楽しそうだなと思い、講座に参加することにしました。


各自が持ち寄った印刷物をその場で再現して見せてくれている所

初回である今回は、アプリケーション(Illustrator、Photoshop、Premiere Pro)の起動方法から
解説してもらいました。ここから毎月1回開催し、最終第12回では、課題のチラシやポスター、
動画などを実際に作成し、参加者の皆さんにプレゼンテーションできるようになる予定です。

講座参加者の声を聞いてみました

―「趣味の釣りイベントのチラシをきれいに作りたいんだよね」

―「子供たちの生い立ちの動画をきれいに編集して残したい」

―「採用活動の企業紹介冊子のデザインに活用したり、店舗紹介動画もつくりたい!」

 

世の中に存在するすべての印刷物を再現できる能力は、今後、私生活においても業務においても様々な彩を与えてくれることと思います。

私も技術習得したら当ブログで報告をあげさせていただこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 店舗紹介 ~サカエ薬局 瀬戸内店~

  2. 定期社内研修会を開催しました(令和1年12月8日)

  3. 第4回 赤磐市在宅医療・介護推進フェアに参加しました

  4. 店舗紹介 ~サカエ薬局 中山下店~

  5. 店舗紹介 ~サカエ薬局 児島店~

  6. 店舗紹介 ~サカエ薬局 山南店~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP